2008年9月11日(木)「コミックフラッパー9月号(内輪ネタ)」
2008年9月12日(金)「切る理由?見る理由?」
2008年9月14日(日)「テンションコントローラー」
2008年9月20日(土)「アニメ新番組リストマイリスト抽出Excel 1.0.2」
2008年10月9日(木)「TABLEタグ生成Excel 1.0.0&おまけ」
2008年11月3日(月)「TABLEタグ生成Excel 1.0.1」
2008年12月20日(土)「『アニメ新番組リストマイリスト抽出Excel』のちうい」
2008年12月21日(日)「アニメ新番組リストマイリスト抽出Excel 1.0.3」
2009年1月5日(月)「あけおめことよろ」
2009年1月30日(金)「素直にsplitが使えれば」
何か不意にExcelがいじりたくなってしまったので、区切り文字で文字列をセル単位に分割するExcelシートを新しくしました。 機能的には、1文字ではなく複数の文字列での分割と、かっこ書きに対応しました。でも分割方法は前バージョンとまるで違っていたりします。
バージョンナンバーを2.1.0にしたのもそのせい。ローカルにある2.0.0ではその表記した機能を前バージョンの応用で作ったものなのですが、最終的にセル分割する段階で新しく作った動きが、「むしろ全体的にその処理でまわしていいんじゃない?」というような作りになっていることに今朝方気づいて、結局その方法でほとんどの部分を作り直すことに。
前バージョンの仕組みをざっくり説明すると、「文字列から区切り文字の文字位置を検出して、その区切り位置情報を元に、文字列抽出で分割する」という動きでした。SEARCH関数がメインですが、SEARCH関数だと、その検索文字列の1回目の登場位置しか検出しないので、同じ区切りで何回も分けられているときに、処理がややこしくなるんです。
でまぁ、今回のバージョンアップで、かっこ書きや複数文字列に対応させる流れとして、いきなりセル分割しないで、それぞれの区切りがある場所にとりあえず制御文字列入れておいて、最終的に前バージョンの1文字の文字区切りに流し込んで分割させてしまおうと考えたワケです。んで、分割位置に制御文字列がどんどん入っていった最終的なセル分割前のデータは、
あ◆区切り◆い◆区切り◆う◆区切り◆え◆区切り◆お◆区切り◆か
こんな感じに入ることになるワケです。PHPやJavaScriptであれば、「◆区切り◆」でsplitすれば分かれて配列に入ってくれますが、Excel先生には知る限りではそんな機能はないので、これを前バージョンの方式で分割…するの面倒やなー、つか区切り文字パターンが1つであるなら、もう少し簡単な方法がありそう。
つことで別の分割方法を考えてみた。
い◆区切り◆う◆区切り◆え◆区切り◆お◆区切り◆か う◆区切り◆え◆区切り◆お◆区切り◆か え◆区切り◆お◆区切り◆か お◆区切り◆か か
区切り文字列を検索すると、ひとつめの区切り文字列の位置が出てくるので、その位置から区切り文字列を抜いた後ろの文字列を取り出す。その出てきた文字列からさらに区切り文字列を検索し、区切り文字列以降の文字列を取り出す…というのを繰り返す。(各セルに上のようなデータが入る)
次の計算で、ひとつ後ろの文字列で置換処理して、前と次の文字列で同じになる部分を削除する。
あ◆区切り◆ い◆区切り◆ う◆区切り◆ え◆区切り◆ お◆区切り◆ か
するとこういうデータになる。あとは区切り文字列を消せば分割完了。
つまり区切り文字列が特定の区切り文字列になってさえいれば、この方法で簡単に分割ができることに。いろんな区切り文字を特定の文字列にするなら、置換(SUBSTITUTE)するだけでいいじゃん…。誰だよ文字位置とか区切り文字の順番とか同じ区切り文字が複数回あるときとかいろいろ言ってたの!(自分だ)
ということで、区切り文字列(1文字・複数文字問わず)を淡々と特定の区切り文字列に置換して、最後に上の処理をするというかなりシンプルなものになりました。こうなると前バージョンの処理方法がむしろ恥ずかしい感じに。前バージョンの方がExcelこねくりまわしてる感があって、そういう意味では好きなんですけど。
かっこ書き対応処理の方は、そんな単純にできなかったので、相当恥ずかしい感じで作られています。開始文字を消して、終了文字で区切る…? いや、開始文字の前が区切り文字じゃない普通の文字列だとくっついちゃう…。こっちの動き的には前バージョン踏襲してる感じ。
まぁ、これでタグ入れも簡単に!
でも先日大量に買ってきた新曲分のタグはもう入れ終わってしまった…orz。積まないで並べると結構少なく見えるけど、53枚あります。本当はこっちの買い物話も書きたいんだけどなぁ。
むしろ聞く曲が大量にあったからExcel作業ができたとも言う…。
ダウンロード数はそれなりにあるのに、感想とかは一通も来ないExcelブック群の使い勝手が気になる今日この頃です。いつの間にか2008年も終わって2009年になってますが、これといって抱負とかもなく、これまで通りぼちぼち行きます。まだ12月の最終回たちを見終えてないしねッ!
ということで、新年一発目もExcelファイルでひとつ。作ってみたのはいいけど、容量が大きすぎて(約5MB)公開をためらっていたのですが、まぁ公開。いつものMP3シリーズです。
MP3ファイルは別にPCで聞くばかりではなく、ポータブルプレイヤーに入れて外で聞くシチュエーションも多いと思います。自分は外では動画を見るばかりなのであまり音楽プレイヤーとしては使わないんですけども、それでもまぁ、たまに聞くことはあります。
んで、表示画面のついてるポータブルオーディオって、表示される情報をあまりカスタムできない印象が強く、動画プレイヤーを引退してただMP3置き場と化したCOWON A2さんもそのひとつで、ファイル名・アーティスト名・曲名・アルバム名・ビットレート・サンプリング周波数は出るのですが、苦労して番組名とか入れたコメント欄が表示されないんです。
イラッとして、たいした情報になってないアルバム情報欄に番組名情報入れてしまおうかとも思いましたが、アルバム情報はアルバム情報だろうと思い直し、「なら番組名をファイル名にしよう」というひとつの答えにたどり着きました。まぁ曲名のうしろにひっつけるとかも手ですけど、MP3のID3タグに直接書き込む方法がわかんないのでやめました。
とか書きましたが、本来はあちこちのフォルダに入っているMP3ファイルを一気にポータブルオーディオ内にコピーしたかったというのが最初だったような…。エクスプローラでのファイル操作だと、あちこちのフォルダをまたぐとき、意外とやりにくいでしょ?
そういうときはコマンドプロンプトがべんり。フルパスで指定すれば、どこからでもファイルのコピーが可能。コピー時のリネームも設定可。
COPY/B "元ファイルのファイルパス" "コピー先のファイルパス"
のコマンドをコマンドプロンプトに貼って実行するだけ。Excelを使ってこういうコマンドプロンプトで使うコマンドを書き出すことって、自分は結構あるんですが、あまり一般的な使い方ではないのかなぁ。ファイル情報からファイル操作(コピー・移動・削除)するときとか結構便利よ。
ID3タグからコマンドプロンプト用コマンドを生成するシート1.0.1 主な機能 - MP3のID3、ID3v2タグに記載されている内容に基づき、MP3ファイルのファイル名を変更して出力するコマンドプロンプト用コマンドを生成
- コメント欄に光希桃と同じような書式で番組名を入れているとき、効果が大きいです。
- 番組名でフォルダを分けるようにコマンド生成
- OP/ED等の記載で転送するファイルをフィルタリング
- ビットレート・アーティスト名でフォルダを分けることも可能
- 出力するファイル名はある程度コントロールすることができます。
- おまけ機能として、M3U書式のファイルリストもついでに生成してます。(ファイルパスの羅列)
メモ帳等テキストエディタに貼り付け、「*.m3u」の拡張子で保存すると動くっぽいです。 →タイトルやアーティスト表示を読み込む前のプレーンなM3Uファイル書式らしいので、再生ソフトで読み込んだあとにそれらを読み込む動きになります。 →含むと1曲の書式が2行にわたってしまうので、その仕様を含んで作るのは結構面倒そうです。
詳しくはお持ち帰りのコーナーで。
解凍すると35MBにもなる化物Excelファイルです。CPUパワーやメモリ量によっては開けないかも。だいたい同じ容量あった感想率のシートよりは軽快に動きますが…。
Excelシートへの感想・要望・苦情・バージョンアップ要請 等はメールなり横柱の簡易メッセージなどを用いて適当に伝えてくれると、今後に役立つかもです。
とりあえず強引に知人から「アニメ新番組リストマイリスト抽出Excel」への要望は聞き出した。3月更新で組み込むよてい。
結局修正してもうた。 1.0.3アップデート内容- 2009年1月のデータを貼り付けた際の不具合を修正
- 12月中に来年のデータを貼り付けると、年号が来年にならず、曜日が正しくならなかった問題を修正
- 年明けに去年のをむデータを貼り付けると、年号が去年にならず、曜日や放送順が正しくならなかった問題を修正
- 「特番◆」「◆初回のみ」といった「◆」つきのデータに対応
- 結果シートにて、オートフィルタを使った場合に、行の色分けが追従しなかった問題を修正
- 今回の新番組データに含まれる以前なかった放送局名をいくつか追加しました
2008/12/23 バグが見つかったので修正して差し替えました。ダウンロードされた方(5人ぐらい?)は上書きして忘れてください…。
解凍後の容量は2.2MBです。じわじわ重くなるなぁ。
昨日のエントリーの修正方法としては - PCの日付が12月→1〜2月の日付を来年に
- PCの日付が1〜2月→11月〜12月のデータを去年に
こんな感じに動く…はず。動作の軽さはあまり意識しないで「動けばいい」というのが基本的な考え方ではありますけど、1セルに入れられる関数の数というか条件分岐の数の「最大7」(今調べた)に引っかかって、計算用セル増やすのがシャクなので何とか納めようといくらか条件を単純化したところがいくつか。IFじゃなくても入れ子限界数はあるみたいね。AnisonDatabaseToCommentのシートでも、表記ブレをSUBSTITUTE(置換)にて抑えてますが、2セル使わないとブレに対応できてないし。
話それた。ということで、とりあえず来期のデータを貼る分には問題ないと思います。データベース的に使っているとか、3月以降の未来データを使っているときなどは正しく出力されませんが、その辺は使用範囲から離れるってことでひとつ。元データに年号まで入っていてもおおむね無視する動きにしちゃったもんなー。
「特番◆」とか今までなかった書式にもとりあえず対応させてみました。「日付順」はまだしも、「曜日順」にこの辺のデータは出なくてもいいような気もしましたが、勝手に表示させなくするのもどうかと思ったし、そもそもその計算を入れるのが面倒だったので、結果シートの「オートフィルタ」を使って表示を切り換えて使うのがおすすめ。オートフィルタのオプションで「◆」「を含まない」にするとできる感じ。
サイト内に視聴予定を貼るときは、cell_to_table.xlsが使えるかも。
ふと見ると新番情報出てたので、1.0.2に貼り付けてみた。これまでは新情報貼ると、結果が出てこないことが多かったのですが、今回はとりあえず計算エラーにはならない模様。対応していない放送局はいくつかあったけど、それは各自追加で。
で、問題なのは年をまたぐ結果であること。「12/20」のような日付だけのデータを読み込んだ際、Excelさんとしては日付データとして「2008/12/20」(になるシリアル値)に自動変更して処理するのですが、その時に自動補完されて入る年号がその日付が来る直近のものではなくて、「今年」のものが入っちゃう仕様になっている様子(少なくともウチのExcel2002では)。
なので、「今」貼り付けを行うと、1月開始のデータが「2008/1/xx」 のものになってしまって、曜日とかがズレてしまうことに。年明けてから動かした場合は大丈夫みたい。
そういうExcelの動きを考慮して、関数的に対応しようとすると、 - シート内に年号の入力欄を作る
- データにある日付<現在の日付 のとき、1年プラスする
- 現在が12月で、データが1,2月のとき、1年プラスする
- 元データの一番上を一番古い日付とし、その年号を入力し、基準とする
:
等々、いろんな方法がありそうですが、これはこれで問題があって、 - →めんどくさい
- →リアルタイムならOKだけど、未来開きには非対応
- →リアルタイムならOKだけど、未来開きには非対応
- →キー局以外欄にある、前週のスペシャル番組等に対応できない(つか現行でも書式的に非対応
とかありそうで、結構大がかりな工事にもなって、シートがまた重くなっちゃうし、わざわざ対応させるべきなのかと…。
ということなので、来年のデータを扱うときは、コンピュータの日付を来年にして貼り付け・動作させてくださいなという操作でひとつよろしく。
つかこれ、年号をまたぐデータを貼るとダメってことだよなぁ。その辺はさすがに対応せねばならないような…。
アップデート内容組み込むのに、1シート増やしたら容量が倍増したので、どっち使うのは好みによるかも。基本的に「Excelブックの計算を軽くする」という考えがあまりないのが問題。普通に使う分には「どの関数が重いか」なんて意識するようなものじゃないからなぁ。 1.0.1 アップデート内容- 空白セルの出力設定を追加
- 日付・時間データの表示形式設定を追加
ついでに横柱にある「見てるアニメ」のタグを生成するExcelファイルもほぼ完成したけど、これはいらないよね?
こっそり作ったお持ち帰りのコーナーへのアクセスの少なさに軽く落胆しつつも、アニメ新番組リストマイリスト抽出Excelのダウンロード数が50以上行ったようで。リンク押した瞬間カウントされるっぽいダウンロードカウンタなので、検索エンジンのクロール数とかも入ってそうだけど、クロール数的には落とす必要のないと思われる過去バージョンのダウンロード数から推測するに、15ぐらいっぽいので、まぁとりあえずは50近くは落とされた感じ?
もちろんご意見ご感想などは何もいただいていないわけですが。何かの役に立ったのなら幸いです。自分としても現在進行形で活躍してます。次期はバグ修正的なバージョンアップ内容がないといいなぁ。機能的にはW録タイマー対応(放送時間が被っていると、裏録判定する)とか、複数局での同番組への対応とかして、本当の意味での録画リストを表示できるようになるといいなぁ、とか思いつつ、全くめどが立ってない。現状だと同番組カウントして、手動でのやりくりとかはしてるけども。まぁ現状の抽出結果にはおおむね満足してます。
そろそろ表題の内容に。前エントリでもやってるけど、“ExcelのセルをTABLEタグにして、HTML上に貼り付ける”という作業は結構こまめにある話で、HTMLエディタがメモ帳な身としては、手打ちや置換で入れるのはあまり現実的ではなく、Excel上で<TR><TD>などをセルの値に付加して出力し、それをメモ帳に貼り付けることが多いです。
ホームページ作成ソフトとか使っていれば、Excelのセルデータを直接TABLEにできたりするんでしょうけど。
ググるとそういった需要はいくらかあるようで、そこそこ出てくるのですが、例によってマクロ使用が基本になってて、マクロ食わず嫌いな光希桃としては、「マクロなしでもっと単純機能でいい…」とか思ってしまうワケです。HTML形式のクリップボードに対応しているテキストエディタとかそういう方面の検索はあんまりうまくできなかったので、そっち方面では見つかりませんでした。
いつもは必要になったときに、隣のセルに適当に="<TR><TD>"&B2&"</TD><TD>...といった数式書いて終わらせちゃうのですけど、「じゃあ汎用型を書いてみよう」とすると、これが意外と面倒でした。
●タグを大文字で出力する場合と小文字で出力する場合 ●TRやTDにCLASS等の設定をする場合 ●奇数行・偶数行でCLASSを変更する場合 ●一番上の行をヘッダーにする場合 :
使用者やシチュエーションによって、求められるTABLEタグの形が様々であるため、それらを許容する形にしようと思うと、思うほど簡単ではなかった。
自分用と割り切ってしまえばそれなりに削れるんですけど、自分用にしても、XHTMLで書くときは小文字だったり、ヘッダー行があったりなかったり、行番号をつけたり、奇数偶数行でスタイルを変えたり…ということは日常茶飯事なので、結局機能を追加するしかありませんでした。
まだまだ改良すべきところが多々あることは重々承知してますが、使えないこともないものぐらいにはなってきた気がするので、ここらで公開。 あんまりいる人もいないと思いますが。
必要ないといえば、もういっこ作りました。「アニソンデータベース」の人名検索結果or番組検索結果の表組から「番組名 OP/ED」というデータを抽出するシート。思いっきり自分用です。MP3を作ったときは、ID3タグのコメント部分に「ママレード・ボーイ ED2」とか書くことにしてるんですが、曲名や歌手はMP3作成時にダウンロード生成されるからいいものの、番組名やそれがOPだったかEDだったか、何番目だったかに関しては調べずに思い出しきるのが難しいんで、結構な確率でアニソンデータベースを利用してます。
で、抽出するシートがないと、思いっきり手打ちなわけです。アルバム何枚か買ったときとか、めんどくさいですな。つことで作ってみました。数人(というか私を含めて2人)しか使う予定がなかったので、かなりユーザビリティが悪いです。貼ったデータの隣で計算してたりとか、結果を表示させるとか、だいぶ配慮のない作り。
まぁ、コメント欄にウチと同じ書式でアニメ番組データを入れてる人ならいくらか使えますんで。 かなりの勢いでいそうもないですな。まぁ適当にアレンジ加えて自分書式にするって手もありますが。
結局改編期ごとに変更加えてちゃ意味ない…。 1.0.2アップデート内容- 2008年10月のデータを貼り付けた際の不具合を修正
- キー局のデータが放送局一覧にないものだった場合に何も出力されない問題を修正しました
- 計算シートにて、放送局一覧にデータがない放送局を赤セル表示になるようにしました
- 今回の新番組データに含まれる以前なかった放送局名をいくつか追加しました
- Readmeシートの誤字脱字修正
ダウンロードカウンタをはさんでみました。
自環境での抽出結果はこうなった↓
番組名 | 放送局 | 放送時間 |
---|
とらドラ! | テレビ東京 | 10/01(水) 25:20〜 | ヒャッコ | テレビ東京 | 10/01(水) 26:35〜 | ドーリィ☆バラエティ | テレビ神奈川 | 10/02(木) 23:00〜 | ロザリオとバンパイア CAPU2 | 東京MXテレビ | 10/02(木) 23:30〜 | 夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜 | TBS | 10/02(木) 25:29〜 | CLANNAD 〜AFTER STORY〜 | TBS | 10/02(木) 25:59〜 | ロザリオとバンパイア CAPU2 | テレビ神奈川 | 10/02(木) 26:15〜 | テイルズ オブ ジ アビス | 東京MXテレビ | 10/03(金) 21:00〜 | 北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王 | 東京MXテレビ | 10/03(金) 22:30〜 | 天体戦士サンレッド | テレビ神奈川 | 10/03(金) 24:45〜 | あかね色に染まる坂 | 東京MXテレビ | 10/03(金) 25:30〜 | 黒執事 | TBS | 10/03(金) 25:55〜 | 鉄のラインバレル | TBS | 10/03(金) 26:25〜 | 熱走!亀1グランプリ | テレビ東京系 | 10/04(土) 07:00〜 | しゅごキャラ!!どきっ | テレビ東京 | 10/04(土) 09:30〜 | 地獄少女 三鼎 | 東京MXテレビ | 10/04(土) 17:00〜 | かんなぎ | 東京MXテレビ | 10/04(土) 22:30〜 | 屍姫 赫 | テレビ神奈川 | 10/04(土) 24:30〜 | 絶対やれるギリシャ神話 | 日本テレビ系 | 10/04(土) 25:25〜 | ケメコデラックス! | テレビ神奈川 | 10/04(土) 26:00〜 | とある魔術の禁書目録 | テレビ神奈川 | 10/04(土) 26:30〜 | イナズマイレブン | テレビ東京系 | 10/05(日) 09:00〜 | ライブオン CARDLIVER 翔 | テレビ東京 | 10/05(日) 10:30〜 | 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン | TBS系 | 10/05(日) 17:00〜 | のらみみ2(に) | 東京MXテレビ | 10/05(日) 23:30〜 | まかでみ・WAっしょい! | テレビ神奈川 | 10/05(日) 25:30〜 | 今日の5の2 | テレビ東京 | 10/05(日) 25:30〜 | スキップ・ビート! | テレビ東京 | 10/05(日) 26:00〜 | キャシャーン Sins | テレビ神奈川 | 10/06(月) 23:00〜 | ヴァンパイア騎士 Guilty | テレビ東京 | 10/06(月) 25:00〜 | 喰霊 -零- | テレビ神奈川 | 10/06(月) 25:15〜 | 屍姫 赫 | 東京MXテレビ | 10/06(月) 25:30〜 | 美肌一族 | テレビ東京 | 10/06(月) 25:30〜 | ef - a tale of melodies. | テレビ神奈川 | 10/06(月) 26:15〜 | 黒塚 -KUROZUKA- | アニマックス | 10/07(火) 22:00〜 | ワンナウツ | 日本テレビ | 10/07(火) 24:59〜 | 魍魎の匣 | 日本テレビ | 10/07(火) 25:29〜 | まかでみ・WAっしょい! | 東京MXテレビ | 10/07(火) 25:30〜 | スティッチ! | テレビ東京系 | 10/08(水) 19:26〜 | 伯爵と妖精 | テレビ神奈川 | 10/08(水) 25:15〜 | 喰霊 -零- | 東京MXテレビ | 10/08(水) 25:30〜 | タイタニア | NHK・BS2 | 10/09(木) 23:32〜 | のだめカンタービレ 巴里編 | フジテレビ | 10/09(木) 24:45〜 | 鉄道むすめ 〜Girls be ambitious〜 | テレビ神奈川 | 10/10(金) 21:00〜 | かんなぎ | テレビ神奈川 | 10/10(金) 25:15〜 | 純情ロマンチカ2(に) | テレビ神奈川 | 10/11(土) 25:00〜 | CHAOS;HEAD | テレビ神奈川 | 10/11(土) 25:30〜 | ねぎぼうずのあさたろう | テレビ朝日 | 10/12(日) 06:30〜 | かんなぎ | アニマックス | 10/13(月) 22:00〜 | CHAOS;HEAD | キッズステーション | 10/14(火) 24:00〜 | CHAOS;HEAD | 東京MXテレビ | 10/14(火) 26:00〜 | ミチコとハッチン | フジテレビ | 10/15(水) 26:08〜 | 純情ロマンチカ2(に) | 東京MXテレビ | 10/17(金) 26:00〜 | 地獄少女 三鼎 | アニマックス | 10/22(水) 18:30〜 | 夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜 | BS-i | 10/23(木) 24:30〜 | CLANNAD 〜AFTER STORY〜 | BS-i | 10/23(木) 25:00〜 | ねぎぼうずのあさたろう | BS朝日 | 11/21(金) 17:00〜 |
優先局設定は(あえて)入れてないので、複数局でやるものがいっぱいリスト化されちゃう…。基本的に、自分の優先度としては BSデジ>MX>神奈川>CATV かな。放送画質や裏番組との兼ね合いで変わることはあるけど。最速放送へのこだわりは特にないかな。
とりあえず放送時間かぶりとかは考慮しないで、この優先順で整理してみる。↓
番 | 番組名 | 放送局 | 放送時間 |
---|
1 | とらドラ! | テレビ東京 | 10/01(水) 25:20〜 | 2 | ヒャッコ | テレビ東京 | 10/01(水) 26:35〜 | 3 | ドーリィ☆バラエティ | テレビ神奈川 | 10/02(木) 23:00〜 | 4 | ロザリオとバンパイア CAPU2 | 東京MXテレビ | 10/02(木) 23:30〜 | 5 | テイルズ オブ ジ アビス | 東京MXテレビ | 10/03(金) 21:00〜 | 6 | 北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王 | 東京MXテレビ | 10/03(金) 22:30〜 | 7 | 天体戦士サンレッド | テレビ神奈川 | 10/03(金) 24:45〜 | 8 | あかね色に染まる坂 | 東京MXテレビ | 10/03(金) 25:30〜 | 9 | 黒執事 | TBS | 10/03(金) 25:55〜 | 10 | 鉄のラインバレル | TBS | 10/03(金) 26:25〜 | 11 | 熱走!亀1グランプリ | テレビ東京系 | 10/04(土) 07:00〜 | 12 | しゅごキャラ!!どきっ | テレビ東京 | 10/04(土) 09:30〜 | 13 | 地獄少女 三鼎 | 東京MXテレビ | 10/04(土) 17:00〜 | 14 | かんなぎ | 東京MXテレビ | 10/04(土) 22:30〜 | 15 | ケメコデラックス! | テレビ神奈川 | 10/04(土) 26:00〜 | 16 | とある魔術の禁書目録 | テレビ神奈川 | 10/04(土) 26:30〜 | 17 | イナズマイレブン | テレビ東京系 | 10/05(日) 09:00〜 | 18 | ライブオン CARDLIVER 翔 | テレビ東京 | 10/05(日) 10:30〜 | 19 | 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン | TBS系 | 10/05(日) 17:00〜 | 20 | のらみみ2 | 東京MXテレビ | 10/05(日) 23:30〜 | 21 | 今日の5の2 | テレビ東京 | 10/05(日) 25:30〜 | 22 | スキップ・ビート! | テレビ東京 | 10/05(日) 26:00〜 | 23 | キャシャーン Sins | テレビ神奈川 | 10/06(月) 23:00〜 | 24 | ヴァンパイア騎士 Guilty | テレビ東京 | 10/06(月) 25:00〜 | 25 | 屍姫 赫 | 東京MXテレビ | 10/06(月) 25:30〜 | 26 | 美肌一族 | テレビ東京 | 10/06(月) 25:30〜 | 27 | ef - a tale of melodies. | テレビ神奈川 | 10/06(月) 26:15〜 | 28 | 黒塚 -KUROZUKA- | アニマックス | 10/07(火) 22:00〜 | 29 | ワンナウツ | 日本テレビ | 10/07(火) 24:59〜 | 30 | 魍魎の匣 | 日本テレビ | 10/07(火) 25:29〜 | 31 | まかでみ・WAっしょい! | 東京MXテレビ | 10/07(火) 25:30〜 | 32 | 伯爵と妖精 | テレビ神奈川 | 10/08(水) 25:15〜 | 33 | 喰霊 -零- | 東京MXテレビ | 10/08(水) 25:30〜 | 34 | タイタニア | NHK・BS2 | 10/09(木) 23:32〜 | 35 | のだめカンタービレ 巴里編 | フジテレビ | 10/09(木) 24:45〜 | 36 | 鉄道むすめ〜Girls be ambitious〜 | テレビ神奈川 | 10/10(金) 21:00〜 | 37 | ねぎぼうずのあさたろう | テレビ朝日 | 10/12(日) 06:30〜 | 38 | CHAOS;HEAD | 東京MXテレビ | 10/14(火) 26:00〜 | 39 | ミチコとハッチン | フジテレビ | 10/15(水) 26:08〜 | 40 | 純情ロマンチカ2 | 東京MXテレビ | 10/17(金) 26:00〜 | 41 | 夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜 | BS-i | 10/23(木) 24:30〜 | 42 | CLANNAD〜AFTER STORY〜 | BS-i | 10/23(木) 25:00〜 |
チェックしなさそうなのを2番組除いて、秋のチェック数は42と出ました。例によって新番の中身については全く調べてませんが、今回も続編やシリーズものが多いみたいね。16:9放送で3番組かぶるところがあるとレコーダーを買い足さないといけなくなるわけだけれども(2番組までしかデジタル録画環境がない)、よく眺めないとわからんな…。
東京MXが21時〜22時台で新番組を結構出してるのね。これまでのいくつかのアニメ番組(再放送含む)で、この時間帯でも大丈夫だと思ったんだろうか。時間帯的には録りやすいからいいけど(でも録画予約を忘れやすい)。
アニメスピリッツの枠は純情ロマンチカ2になるのかしら? それにしてはBSでの放送予定がないのだが…。BSじゃないと額縁放送なんだよなぁ。現状のひと月遅れも厳しいが…。
そして今期は終了番組の方が明らかに少ない…(30番組ちょっと?)。増加されるとキツいなぁ。いくらか切れるといいんだけど。10/7までで30本越えだから、これは相当キツそうだ…。秋改編なのにキッズ系の変更がほとんどないのもなー。
あと、これに加えて夏に録り逃したアニマックスのプリンセスナインを録る予定(「見る予定」ではなく)。10/7〜。
多量見さんはどんなアニメでも大抵楽しむことができます。それは、各々のアニメに対して素の状態で当たらず、自分の感情をそのアニメが楽しめる形に変えてから当たるからです。
この「自分の感情を変える」行為に対する表現に、かつては「スイッチ」という言葉を使っていました。
「萌えスイッチ」「作画スイッチ」「声スイッチ」etc...これらをパチパチとON/OFFすることで、各々のアニメに対応している…と。だがそれは、いまいち正確ではなかった。こいつらは決してON/OFFしかないデジタルな「スイッチ」などではなく、「ゲージ」や「スロットル」といった段階的な状態を持てるもので、さらにプラスだけでなくマイナスまであるものであると思われるワケです。
というわけで、ちょいと適当に作ってみた↓
こんな感じの脳内ゲージを使って、各要素に対して自分の感情の込め具合(期待値)を調整することにより、期待できないところはハナから期待せずに、期待できるところはテンション上げて待機することにより、上の図のような完全無関心状態にならない限り、何らかの楽しみがある状態かつ、ダメなところにはどこまでも寛容な状態―つまり「楽しみ」しか表面化していない状態―に自分を置くことができるわけですよ。
そして、このゲージ絵をいっぱい作るとなるとペイントソフトでひとつひとつ作るのは面倒そうなのでJavaScriptで汎用化。(簡単に書いてますが、結構面倒でした…)
とりあえず画像のやつと同じゲージ構成で使ってみるの図。各要素は作品によって増減するというか、テンション0で変動予定のないところはゲージがないのと同じですな。JavaScript的には要素数はどこまでも増やせるけど、1024×768環境では14要素ぐらいが限界だ。つまみにカーソルを合わせると大抵のブラウザではツールチップが出ます。
で、このゲージ、同じ作品なら変動がないかと言えばそんなことはなく、回によって、状況によって、展開によって、時々刻々と変化させていき、作品の状態に合わせていきます。例えば 恋姫†無双 の主な要素にて、曹操が出る回とそうでない回を比べてみると、
まず通常時。デフォでエロいのでエロネタに多少の期待があります。バカな仮面の人もいるのでおバカネタにも期待…。
曹操さんの出る回なら期待値がさらにエロ方面に補正されます。期待しすぎて他は下がり気味。
このようにテンションゲージを調整して、作品の状態と自分のテンションを合わせることにより、作品を楽しむ方向に持っていくワケです。
時にはゲージの要素をさらに細分化して臨む場合もあります。
ただのお気に入り度な気も…。
そして、マイナス方向に期待を寄せて見る場合もあります。悪い言い方をすれば「嘲笑」なので、あまりマイナス値では持っていたくはないですが、マイナス方向で見ていると数倍楽しめてしまう、ということもあります。
※注)光希桃はぴちぴちピッチは大好きです。
ちょっと古いので思い出しながらですが、こんな姿勢で見ていた気。テンションゲージをこういう形にしたときのぴちぴちピッチの破壊力はもの凄いものがあります(総合テンションがMAXになるぐらいに)。また、このおもしろさがテンションゲージをコントロールしたことにより生まれたと思えることで、ある意味(テンションゲージのチューンに成功した)達成感があって、それは普通にプラス側テンションで維持できるような普通の良作では味わえないものです。
このぴちぴちピッチの例はテンションゲージのコントロールの例としてわかりやすそうなので、このままもう少し広げます。
新番組として出会う際は、もちろん内容についてほとんど知らないので、上記のようなテンションゲージは用意できません。
こんなもんですかね。可もなく不可もなくの状態で待機。このあと実際見ながら、ゲージをコントールしていきます。「あまりマイナス値では持っていたくはない」し、マイナス側に振ると普通の(プラス側の)楽しみ方がしにくくなるので、マイナス側に振るのは結構勇気が要ります。
そうなると、期待できない要素をマイナス値にしないでコントロールする、つまりテンション0の無関心状態にするということに。すると、
こうなる。テンション0は無関心 ― よくても悪くても感情を動かさない ― ので、上のようなテンションゲージでは、歌とラブコメシーン以外はただ流れているだけ状態になってしまいます。全体的にテンションを下げて、何も期待しない状態にしているので、期待している部分についても連動してちょっと下げた状態になってしまいます。いわゆる「見るところがない眠いアニメ」状態ですね。
そこを思い切ってマイナス値までシフトダウンして、最初の図にまですることにより、どんなシーンでも見るところのある、しかも破壊力抜群なアニメが(自分の中に)誕生するワケです。まぁぴちぴちピッチはだいぶわかりやすいですが。
このように、
1.各要素のプラス・マイナス・無関心のコントロール
2.各作品における特化した新要素(ゲージ)の追加
といったことを視聴しながらほぼ無意識で行うことによって、「どうにかして作品を楽しんでやろう」という姿勢が、多量見をするにあたっての重要なスキルになるのではないかと。
特に重要だと思うのが「無関心」と「マイナス」を使うこと。わかりやすい例でいえば、“「図書館戦争」で、「何でそんな状況になって、さらに放っておかれてるんだ」という疑問に対して「無関心」を貫いて、「それは気にしない」状態にしておく”という感じ。「そこ気にしてたらつまらないでしょ」というのを表面的な言葉だけでなくきちんと自分の感情にも反映させる、それがテンション0の「無関心」。マイナスの話はピッチでしたからいいか…。
この辺のことをしないと、
●どうでもいいことが引っかかって作品自体楽しめなくなる
●ダメなところがダメなのが本気で嫌と思ってしまい、際立つダメさに耐えられなくなる
というのに陥りやすくなる…と思う。
で、「そんな気にせんでも…」や「そんなに怒らずにそれを楽しんでもいいんじゃない?」という言葉がこぼれたりするのです。
できるようになってくると、できたときの達成感もあって、このテンションゲージコントロール自体がおもしろくなって、世間で評価が低い作品を聞くと、逆にそこに挑戦したくなったりしてしまうようになったり。「上手いことコントロールすれば楽しめるんじゃね?」みたいな。まぁ無難に声とか萌えとかに落としてしまうことも多いですが…(そこに落とせば大概のものはそれなりに楽しめるようになりますが、自分としては不正解としたいコントローラー状態)。
もちろんコントロールに失敗して、盛り上がっている人を尻目に、自分は着いていけない状態になってることとかも結構あります。だいたいは安易にマイナスを使ったとき、その次にマイナスを使うのを拒みすぎたとき。いっぺんマイナスを使うと戻せなくなることもあるので、プラス方向の盛り上がりに着いていけなくなる。出遅れたマイナスは出遅れすぎるとどっちつかずの中途半端状態になって失敗する。初っ端からマイナスが正解すぎるGUN道-MUSASHI-なんかはいいけど(でもどの要素までマイナス値にしていいのか悩んだ)、クラスターエッジあたりになるとどの辺でマイナスシフトしていいのか難しいところではあった気。
無難に落として失敗した記憶があるのは「ケロケロちゃいむ」かなー、再放送で違う見方を開眼した。世間で怒号が飛び交う中、自分はテンション高めで突き抜けられた記憶があるのは「宇宙のステルヴィア」、もうどんな見方だったか忘れたけど(ぇー)、何かを「掴んだ」という記憶はある。(記録もある)
なんかうまくまとまらないけど(つながらないけど)、書こうと思っていた内容は書いた気がするのでここらで終わる。
テンションゲージコントロラーのJavaScriptは配布用の書式になってないけど、持って行ける方(JavaScriptがある程度使える方)はHTMLのソースからご自由にお持ち帰り下さい。JavaScriptに使っている画像素材も同様。だいぶ強引に成形してますんで、作り替えももちろん可。
もう結構前の話になりますが、某アニメを見てる/見てた ということを話した際に、
「何で切らないんですか?」
と、言われたことがありまして。何気ない言葉だったのですが、自分としてはその言葉が妙に引っかかってしまいました。この引っかかりが何かと考えてみると、このアニメ多量供給時代において、
切ること:理由はいらない 見続けること(切らないこと):理由が必要
という新基準に違和感=引っかかり を覚えていたからなんだと気づきました。自分の感覚的には、別に自分のように何でもかんでも見続けるようにするのが当たり前とかまでは言うつもりはないけど、
切ること:切る理由があること 見続けること(切らないこと):切る理由がないこと
という感覚があって、「切る理由(作品の悪いところ)を探しながら新番チェックをするのが嫌」というのも多量見をする理由のひとつとしてあったりするわけです。見られる本数が限られている中、どーでもいい切る理由を探しては新番を切り捨てて本数を調整していく…そういう感覚が意外と心苦しくて、「見続ける」前提で「切る理由探し」を放棄した結果、現状の多量見に行き着いた…という一面もあります。
でも、新基準においては、デフォルトが「切る」であるから、切ることに対する心苦しさ(罪悪感)がなく、積極的に見続けていく理由がある作品のみを見ればいい、という感覚に置き換わっているようなのです。新番チェックでするのは「切る理由探し」ではなく、「見続ける理由探し」…言い換えれば「よかった探し」、減点方式ではなく、加点方式。
考えてみれば、これだけアニメが溢れている世の中なら、こういう考え方は至極当然でした。…が、自分にはそれまでそういう感覚があることを考えられずにいた、と。
で、話を戻すと、「何で切らないんですか?」と言われた際に、「えっ?切らないことに理由がいるの?」という軽いジェネレーションギャップみたいなものを、感じていたということではないかと、今にして思うわけです。確かに、どんな作品でも楽しむことができる多量見スキルは多少持ち合わせていようとも、向こうの思うような「積極的な見続ける理由」がある作品はそれほど多くなく、その「何で」の問いに対しては「切るまででもない理由」はあっても、強い「見続けたいと思う理由」は特にない…つまり回答に詰まるワケでして。
逆に、そういう新感覚の人に、「何で切ったんですか?」と聞いたら、回答に詰まるのかも知れないな。
「アニメを見て、見続ける番組を選ぶ」という点では全く同じなのに、感覚的にはずいぶんな違いがあるんだなぁ…と思った出来事でした。まぁ実際のところはそんな両極端な話ではなく、見る理由と切る理由のバランスで見続ける作品を選んでいるというのが大多数なんだろうけど。
自分としては、ちょっと合わないかな? と思えるようなものであっても、見続けることで見えてくるもの(開眼)もあると思うので、ちょっと合わないと思うこと自体が「見続ける理由」になっているのかも。合うアニメはそのまま見たいわけで、結局全部見たい、と…。
もう先月の話ですが。稀にしか掲載されないので、しっかりアンテナ張ってないと買い逃すのというのを、前回思いっきり買い逃したところから反省したので、先月号はしっかり買いました。
公式サイトの次号予告にしっかり書いてあったので、パラパラ探して、見つからないので目次を眺めてみましたが、いない。頭に?マークを浮かべながら、次号予告によると確か読み切り掲載だったので、読み切り作品をチェック…。初期とはだいぶ印象違うけど面影のある作品を発見して、巻末の作者コメントを読む…。
「ペンネーム変えました」
あぁ、やっぱり。
変えるときって前の名前を出しつつ新しいのを紹介…的な流れが普通かと思いますが、前のは特に書いてないってことは、いったんリセットする感じなのかしら? 小坂息吹ね、覚えておこう。
内容の方は原作モノなので何ともコメントしづらい…。だいぶ安定して読みやすくあった感ではあるけど、作風というか作家性というか尖った部分というか、いわゆる「らしさ」がどこにあるんだろう? みたいな感想は持ったかな。「うまくまとまっている」「個々のページもそれぞれおもしろい」「わかりやすい」というのはもちろん大事ですけど、もっと読者の内面にまで届く「何か」もちゃんとありつつ、個々の作品において、その「何か」に共通項が見え隠れするような作品群であると、もっといい感じになっていくんじゃないかなぁ〜、とか。
つまるところ、「もっと『自分』を出していこうよ」という結論に?
おわり。とりあえず「数学ガール」の新しさには目を見張るものがありすぎました…。この切り口はすごいわ。
|