そう考えると携帯ゲーム機ってケタ違いに売れてるってことか…。 ポメラにストラップつけました。
見ての通りネックストラップですが、もちろん首にかけるわけでは。つかふつうのネックストラップを首にかけたらタイピングするには短すぎるかと…。つことでストラップは手首にかける感じに。
移動中は動画を見ていることの方が多いので、あんまりポメラ出さないんですけど、ポメラを使うシチュエーションとして、あまり安定していない場所(ヒザの上とか)での使用とかは結構あります。喫茶店とかのテーブルがある環境だけでなく、揺れる車内とか、それこそ立った状態で片手打ちとか。
まぁ、片手打ちであれば、もう片方はポメラを掴んでいるので、それほど心配しませんが、ひざ上で両手打ちしていると、ズリ落ちてしまいそうでそこそこ不安になります。ポメラの対ショック耐性からすると、ひざ上ぐらいから落としてもたぶん平気だとは思いますが。でもまぁ、落としたくはないワケで。
雑すぎる解説絵 つーことでストラップつけました。ポメラにはストラップ穴が一応あるんです(ストラップ本体はついてない)。手首にかけて、長さ調整のしぼるやつで手錠みたく手首にきゅっとフィットさせておく。これでうっかり手が滑っても地面までは行かない風。
一番心配だったのは、この状態にしてタイピングに不具合はないか、ということ。結論としては、特に問題はない感じ。ネックストラップの長さなので、本体から手首の距離よか十二分に長いんで、左手首につけてEnterキーまで出張ったとしても大丈夫そう。
ググると、ハンドストラップつけてる人が多そうだけど、打ちやすさ的にはネックストラップだと思う次第。
片手打ちが意外と楽なので、結構片手で打っていることが多い気がする。もともとタイピングは左手はAだけとかでやってた経験が生きてる。右手だけでもだいぶアクロバットに打てるよ。右手だけだと親指が出張るなーとか思いつつ。Aの場所まで右手が出張るとなると、下段中央部で人差し指使う形にしちゃうと、次のアプローチが悪すぎるので、下段中央部を親指で打つ感じになる模様。左側に人差し指が行ったあとで、右側のタイプになる流れのとき、たとえば「あの」とか打つ場合、Aを人差し指で打ったあと、小指でNを押してしまうと、Oが押せなくなるので、手を右にスライドしつつ、曲げた親指でNを押し、そのまま小指でOに行くみたい。
速いかどうかはよくわかんないけど、片手で移動距離をなるたけ減らしているみたいやね。Aぐらいは左手で押せればいいんだけど。こうなるとLRのあたりにキーの割り当てができるフリーボタンとかあるといいなぁ、とか思ってしまう。AIUEOを全部左手に配置しておくというのもアリかしらん?
特にまとめもないけど、ポメラにストラップつけた話でした。
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