冬の終了番組評価調査が始まっています。
しばらく枕詞のように入れさせていただきます。
先日より地上波デジタルが受信できるようになったことはお伝えしましたが、現状のハイビジョン録画ができない状態で、 1.地上波を録るべきか 2.地上波デジタルを録るべきか が非常に悩ましい状態になっています。
通常の地上波というのはご存知の通り4:3の画像比率で作られています。 図1:通常地上波
その一方、地上波デジタルは、すべて16:9のソースで放送されています。 図2:地上波デジタル
かといって、すべての映像が16:9で用意できるワケもなく、アニメ放送に至ってはほとんどが、左右に黒い帯を放送に乗せた 図3:4:3映像の地上波デジタルソース 図3のような放送が流れています。
この放送を対応していない録画機器(うちではRD-X5のこと)で録る場合、録画されるものは4:3の情報に押し込められ、 図4:16:9の画像を録画したときの映像ソース このようなものを録画することになります。つまり図1の地上波と比べると、同じ情報を録っているのに、
| | 図1 | 図4 |
黒い帯の部分、つまり全体の25%にもなるデータを無駄にしているということになります。(16:9を見るときは広げて見ます)
何だかとっても損している気分ですね。これなら4:3の地上波を録っている方が全然いいじゃん…と思ってしまいがちですが、ちょっと待ってください。そこにはそう簡単にはいかない地デジの魔力が隠されています。
地デジのメリットといえば、 ●基本的に高画質である ●デジタルなので、ゴーストなどの映像の乱れがない の2点が大きなところとしてあるわけですが、つまるところ25%無駄な情報が入っていても、まだ地上波そのままよりきれいに…見えなくもないというのが悩ましいところなのです。
あぁどっちで録ればいいんだ…。
悩まなくていいのは、 図5:もともと16:9全画面放送 地上波アナログで4:3でも、地デジでは16:9の作品はせっかくだから地デジの16:9で見たいところですね。つぶした映像で録画することになるので、確かに欠落はありますけど、別に上記例と違って損しているわけでもないですし。
先日加嶋さんから聞いた話によると、ワンピース、ポワロとマープル、ブラック・ジャック、メジャーはアナログが4:3、デジタルが16:9で放送しているとか。
あと悩まなくてよさそうなのは、 図6:4:3でも16:9分のみ放送 まだ確認してませんが、きっとこれはそのまま16:9で放送してくれているのではないかと。これだと逆に地上波録るより25%情報量アップになりますね。
このように双方メリットがあるわけですが、地上波デジタル録りの問題はさらにひとつ。“コピーワンスかかるので、RD-X5の「ネットdeモニター」で見られない”という重大な欠点が。
手キャプ系を目指すには最大の壁だなぁ。タイマー数に余裕があるのなら地上波と地デジ両方録るという選択肢があるんだけども…。
やっぱり劣化なしで録れる録画機が欲しいなぁ。Z1は高すぎるけど。
|