だらけ日記ログ 2002年2月






2002年2月28日(木)「日付」

 こっちの日記の日付はリアルタイムにしておいた方が誤解が生まれなくていいのだろうかね。一応あにめ感想にっきと合わせてあるんだけど。だいたい朝更新で日付は変わってることの方が多いからねぇ。
 まぁそれやるとこっちは「毎日」更新とは日付上行かなくなっちゃいますけどね。
 やっぱこのままでいいか…。

2002年2月27日(水)「書き書き」

 だいぶ文章系サイトになってきた感じ。でもファンサイトも、CG系サイトも、情報系サイトも捨ててないよな…。みんな中途半端なのが私らしいというか。
 文章系するならきちっとした文章を書かなくちゃなーとか思いつつも、始めた頃からあまり変わってない文章力。どうにかしないとと思う心と、書いてりゃその内なんとかなるだろうと思う心が交錯してますな。基本的に後者が勝ってますが。前者はめんどくさいから。
 わかりやすくて、おもしろくて、正しい文章が書きたいですわ。…そのためには、多くの文に触れることが重要ですが、あまり本読まないしな…。読むのはもっぱら実用書ばかり。
 口語しか書けないのはTVばかし見てるからでしょーなー。

 というか、今日もネタがないのです。数分で考えるからわかりにくくなるのかもですけど。

2002年2月26日(火)

 確かにここ最近、「まったくやることなくて暇だ」という感覚は味わってないですな…。なんかせわしなく時が過ぎていく感じ。
 まぁ趣味だし、全然つらくはないんだけど、ふと、空しくなる時もあったりするわけで。
 空しくなってビデオ見サボると、奴等はその辺容赦なくて、途端に溜まる、溜まりまくる。

「ボケッとしてる場合じゃない、早く見なくちゃ」

 また見出す。
 うっかり切ったりすると、また容赦なくて、奴等は見なかった奴の中にいいものを放出してくる。

「ごめんなさい、もう切ったりしません、許して」

 アニメとの戦いは続く…。

2002年2月25日(月)「日記効果」

 トップ日記始めて10日過ぎたけど、効果の程ははっきり言ってないですな…。むしろあにめ感想にっきの方が落ちている感じだ…。
 微妙に+3アクセスぐらいはある感じだが…。これじゃ誤差範囲だよ…。13にしか書いてないのが敗因だろうか。

2002年2月24日(日)「やりにげではない、やりかけ。」

 どうもやりかけのことが多すぎる。最初の補完計画も実は終わってないし、補完2もほとんど進んでないし(もっとも、参加者からしてほとんどいないし進んでないけど)、foreverはいつまで経っても完成しないし、海外リンクを作り直すとか云ってから2,3年経ってるし、JavaScript勉強するとかいってから随分経ってるし、日記もどき書くとか言いながらまだ書きかけだし、冬コミ終わったらBSアニメ見出すとか云いながらまだテープが山積みだし、多量トップページを整理してひとつにする計画も途中だし、D-Pixedお絵かきページも書きかけのままだし、爪先小国もまだまだだし、鍵打は中途半端だったし、ファイルの整理は出来てないし、焼こうと思ってるデータもただ入りっぱなしだし、整理してないURLデータも多量だし、買ったフィギュア作ってないし、膜は張れないし。
 みんな忘れたわけじゃないし、諦めたわけでもないけど、現状は云うだけ番長と言われてもまったくもって否定はできませんな…。
 やりかけのことを見たところで多趣味とは言えないけど、ひと月、ふた月、いや1年休みあったとしても、上に書いたこと全部終わらせるのは至難の業ではないかと思われ。
 とりあえず暇で死ぬことだけはなさそうですな…。ある意味幸せと云うべきか。
 というか、もし休みだったとしても、1週間25時間のノルマはなくならないんだよね…。もしアニメがひと月だけでも全て休みになったら一体どれだけのことができるだろう。…まぁその前にアニメのない生活に耐えかねてどうかなっちゃいそうですが。(汗)

2002年2月23日(土)「はずれ」

 ビデオ見も少なきゃネタもない…今日はハズレだ。

2002年2月22日(金)「伏せ字ばらし」

 斬打のレビュー上げました。爪先小国はまだ試行錯誤の段階なので、微妙に他のソフトの評価も変えました…。そろそろ評価基準を書かないとダメだね、自分のためにも。
 あと上級者の習得要素に「先読み」を追加。これは初速と相反する速さ要素。いかに効率的に次に打ち込む文章を読むか、と言う能力のことね。実際同時に数問か、常に次の問題を表示しているソフトでないと関係ないので、忘れがちでした。タイプウェルやってて思い出したよ。

 斬打のオフィシャルサイトに「他社ソフトとの比較」があるんですが、斬打のとなりは特打、一番右はガンダムタイピングZとまではわかったんですけど、真ん中の「L3」ってのがわからん。何だろう。

 LLL…あ、わかった。ルパン三世だ。

 どーりで「ステージ数」の比較がないと思った。斬打のステージ数って5ぐらいしかないからね(ルパン三世は26+αあるらしい)。それでもどこぞの激さんなんかと比べたらボリューム的には数倍あるんだけどねぇ。

2002年2月21日(木)「ときめきメモリアルタイピング」

 今日のあにめ感想にっきのひとことコーナーならこっち転載しても大丈夫やな…。とか思ったけど、まだ始めたばかりのindex日記なので、違うネタ書いとこ。

 日記にタイトルつけてみました。タイトル?題目?サブタイトル?題名?なんか混乱してるけどそんな感じ。たぶん今後はつけたりつけなかったりするでしょう。

 で、某所で情報をゲットしたのでときめきメモリアルタイピングの体験版をやりました。ダウンロードが正味46MBほどありましたが、ゾンビ打が68MB、斬打が52MBあったことを考えると、そんなに取り立てて大きいわけでもないか。(例に挙げた2つは両方3Dゲームですが…(^^;)。ちなみにガンバスターは37MB、魂打は21MBです…やっぱ2Dゲームとしてはでかいのかも。)

 基本的には激打タイプみたい。出た問題を打つだけ。1つの問題に対する制限時間がミスすると激減するシステムを採用していて、これは鍵打と一緒…やば。

 でもやった感じ一番近いのは特打コンビニ版かも知れず。1問打つ度に相手キャラが喋るんですけど、それが非常に特打コンビニ版の久川綾キャラっぽい。あれ何げに気持ちいいからなー。

 オープニングナレーションはバカっぽくてよかったです。そんな状況でタイピングやってたらきらめき高校の男子生徒共はきっとむちゃくちゃタイピング速くなってるよ…。本気でやったら結構すぐ伸びるからねぇ、タイピングわ。

 まぁ、暇と、容量と、回線速度がある方は落としてやってみるとよかですな。

2002年2月20日(水)

 遅ればせながら「Laキーボードュ」をやりました。

 国語「5」、数学「4」、理科「5」、英語「3」、社会「4」、体育「3」だったかな。普通に自分の成績とほとんど変わらないのがやな感じ。
 前評判通り、別におもしろくない。買ったソフトだったらブチ切れてるところですな。100円しか使ってないからまぁいいけど。
 ターゲッティング制のくせに、ターゲット解除コマンドがないのが何げに厳しい感じ。Escがターゲット解除に当ててあれば、体育の成績もうちょっとよかったのに。あと体育はEnterの直後に続けて打つと入力されない感じがした。ラッシュできないならあんな表示方式意味ないよ。
 とりあえず少なくとも1人でプレイをすることは二度とないと思う。せっかくだから2人プレイはちとやってみたい気も。

2002年2月19日(火)

「満月をさがして」は基本的には変身系魔法少女モノですかな。で、大きくなってなるのは歌手…。そう考えると結構使い古されたネタだよなー、クリマミじゃん。
 新しい試みとしては、変身前は病弱ロリで、変身後は天然ボケ少女なトコロかな。男に頼らないと変身できないというのも魔法少女的には新しいトコロだろうか。
 結局どこかで見たようなネタばかしだ。有菜っちはアニメ世代だから、特に意識もなく入っているんだと思うが。
 まぁ私はパロもパクリも否定派ではないので、おもしろければ全く問題ないです。
 変身もいいが、フルムーンのサクセスストーリーの方に期待したいところなんだけど、こっちは結構さくさく進まされそうだよな…。残念。種村有菜にも紆余曲折あったイメージ無いし、そういうの描けないタイプなのだろうか。内々で悩んではいるけど、事実はさくさくうまくいってる状態。

 今日書くネタが思いつかなかったのでマンガの話にしちゃった…。

2002年2月18日(月)

 スタイルシートをバリバリ使ったこのページをネスケで見てみた……。基本的にやっぱダメっぽいヽ(´ー`)ノ。
 4.xだと話にならない感じ。6だとそれなりに行けるかな。でも、爪先帝国は最悪だ…。でもこの辺のタグ解釈の違いは前からなんだよな…。特にTABLEタグ自体には背景属性持てないトコロ。これの回避のためにTABLEを囲むTABLEをよく書いたっけ…。やる必要があるのだろうか…。
 でもさー、スタイルシートになったんだからTABLEといえど所詮BLOCK属性タグじゃないの? なんで背景が指定できないのよ…。

 やっぱりネスケユーザーにはスタイルシートを切っていただくしかないかも。つーかスタイルシートがスイッチ式にできれば、表示に誤解が生まれるような属性のみ切ることができるのにな…。実際line-heightぐらいは入っていて欲しいし。
 あ、ネスケだと、スタイルシート内でスタイルシートファイルをImportすると読めない、つー仕様が確かあったよね? それを使えばもしかして分けられる? でもずいぶん前の記憶だから今は対応してるかも…ダメぢゃん。

2002年2月17日(日)

 この日記はあにめ感想にっきとは違って、別に毎日更新でなくてもいいのか。
 トップページに日記を書いた事による集客効果はいまだ出てない感じ。微妙に増えたような気もするけど、一瞬増えたようなやつはすぐ落ち着いちゃうからねぇ。
 いつの間にか公開されてたタイプウェル憲法をちょっとやる(前文のみ)。3回やって、SA…。やはり長文になると結構厳しいらしい。「われら」が結構きついし。

2002年2月16日(土)

 爪先帝国の景気づけに昨日買った斬打のレビューでも書こうと思ったんですが、このソフト、スクリーンショットが取れない仕様になっていて、画像が取り込めずやる気が失せました。DirectXのキャプチャーも使ってみたけど、使い方が悪いのか、これでも取れず、どうしようって感じです。まぁ別になきゃダメってこともないんでしょうけど、ページデザイン的に無いとちょっとやりにくいですので。画像に頼らないとページがへたれているのがバレてしまう…。うちのサイトは画像でごまかしている部分が多々ありますからなー。

2002年2月15日(金)

 こっそり爪先帝国を公開。無駄買いがよくわかるコンテンツですなぁ。

「幕末新撰組・斬打」買いました。自分が新撰組ネタをあまり覚えていないこと以外は結構楽しめるいい出来っぽい。普通に難しいだけでも評価に値しますな。(難易度はちゃんと上げてあります)
 つーか、この斬打、何げに豪華声優陣だ…それだけでも価値有りかも。まぁもちろん男ばかりですがね。

2002年2月14日(木)

 トップページの集客効果のためにはこの辺に日記を書いた方がいいらしいとのことなので、リニューアルついでにちょっと書いてみるようにしてみる(実験)。最初はあにめ感想にっきを転載しようかと思ってましたが、あそこ日によっては長すぎて、トップページに置くのにふさわしくない感じでした。ひとことコーナーだけにしても、たいがい下の感想とコンボなので独立して置いても意味わかんないし。
 しかしこんなコーナー始めたら日記コンテンツが3つになっちゃうよ。もどきの方もそろそろ更新復活しようと画策中だし。
 そんなにネタのある生活してないので、ここはあまり更新できないかも。しばらく様子見。


戻る